マーケティング活動の一環として宣伝広告活動を行うことは企業にとって日常茶飯事だと思います。 テレビ広告、WEB上のリスティング広告、SEO活動、ブログ更新等々様々な手法で自社や自社の商品について宣伝広告をすることになります。 しかし広告は売上向上・・・ 詳しく見る
WEB系ベンチャーであれば必ず定めているのが「利用規約」。 利用規約の中には通常「ユーザーに損害が生じた場合でも当社は責任を負いません」という免責規定が定められています。 この免責規定は、万が一の時に会社を救う効果を発揮する頼りになる奴なのですが・・・ 詳しく見る
 あるコンテンツ(たとえば小説)を元にドラマ化、映画化、商品化などの展開をしていく場合、当然コンテンツの利用に関する契約を締結することになります。  あるコンテンツを、一定条件の下で利用することを許諾する契約ですので「コンテンツ利用許諾契約」「ラ・・・ 詳しく見る
書籍の出版や映画の制作など、さまざまなコンテンツ制作において著作権の譲渡が行われることがあります。ここではシンプルな著作権譲渡契約書のひな型を紹介します。作成に関するご相談は当事務所までお問い合わせください。 【注意事項】 ・ 自己又は自社内での・・・ 詳しく見る
前回記事では、「利用規約が原因で炎上した著名な2つの事例」について紹介をしました。 このように、投稿系サービスにおいては、投稿されたコンテンツの著作権を巡って、しばしば利用規約を理由とした炎上が発生しています。 なぜそのような炎上が繰り返し発生し・・・ 詳しく見る
Webサービス事業者が利用規約をなぜ作った方がいいか、という点については 「利用規約を適当に作ろうとしているベンチャーに贈る「利用規約をきちんと作った方がいい2つの理由」 の記事で書きました。 しかし、せっかく利用規約を定めていても利用規約が原因・・・ 詳しく見る
ベンチャーがWeb上でサービスを提供する場合、 1 利用規約 2 プライバシーポリシー 3 特定商取引法に基づく表示 の3つの文書(いわゆる「三点セット」)を作成してサイト上に掲載することが多いのではないかと思います。 いずれの文書についても「作・・・ 詳しく見る
前回、前々回に引き続き、ビジネスのヒントになる「コンテンツを無料で適法に利用できる3つのパターン」について紹介をしていきたいと思います。 「コンテンツを無料で適法に利用できる3つのパターン」とは以下の3つでした。 CCライセンスを使いこなす 著作・・・ 詳しく見る